top of page
  • wadaf

沼カツ!(図工部での作品)

更新日:2023年11月14日


2021年9月より活動開始



「沼カツ!」とはアニメーション制作会社P.AWORKSがはじめたゆるく熱いプロジェクト。好きなモノに夢中になったり熱中する事を「沼にハマる」と表現しますが、趣味の沼にみんなでハマってみる活動、略して「沼カツ!」です。 …中略… 活動実績や活動中に生まれたエピソード・ネタなど、これは面白い物語が作れそうだ!となれば、その部活を題材とした作品のコミック化、アニメ化を検討する。(沼カツ!公式ページより引用)

 当工房の代表がコチラのプロジェクトの「図工部」の顧問として活動しており、世界観を盛り上げる架空の高校の校章制作や、ものづくり体験のワークショップなどを行っております。






アニメーション制作会社P.AWORKSさまの運営するオンラインサロンP.A.SALON内でのプロジェクトである「沼カツ!」。参加者であるサロンメンバーの皆様には架空の高校である『沼高』の中の部活として活動していただいています。そんな世界観を盛り上げるため、『沼高』の校章を制作しました。当工房で原型を制作し、チームメンバーの協力のもと、真鍮製・塗装による仕上げで、あたかも実在する高校の校章のように制作しました。制作工程をオンラインサロンを中心に動画で公開し、イベントなどでの象徴的なアイテムとして使用しております。






「沼カツ!」のリアルイベントとして2022年5月には「沼高祭」を開催。顧問を務める図工部では鋳物体験ワークショップを開催。P.A.SALONの公式キャラクターである「ふももちゃん」をモチーフにした豆皿やキーホルダーなどを参加者が自らの手で鋳造するワークショップを行いました。

沼高祭レポート





そうした活動からエピソードやネタが生み出され、2022年11月にWEBでのショートコミックとして公開されました。




鋳造風景



コミックVol2に登場する『フモムフモ』を立体化しました!

コチラから出力品の組立キットを購入可能です。

3DデータはコチラからDL可能です。

フモムフモ3Dデータ
.zip
Download ZIP • 19.45MB

©沼カツ!
閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page