top of page

天元突破グレンラガン 五月人形兜飾り

更新日:2022年12月14日


2015年4月制作

※企画・制作・彫金加飾を担当



2007年に放送された大人気TVアニメ「天元突破グレンラガン」をモチーフにした五月人形兜飾りを制作・販売いたしました。オタク職人の制作チーム「高オタクラフト実行委員会」を結成し、ロストワックスや砂型といった伝統的な鋳造技術や鉄漿(おはぐろ)着色、彫金、螺鈿など、伝統工芸の粋を集めた「天元突破した工芸品」をコンセプトに制作いたしました。



『2017年5月 第1回アニものづくりアワード クラフトデザイン部門銀賞受賞』


職人の技を用いた究極のハンドメイド

兜飾りはワックスや蜜蝋などを材料に原型を作成。ロストワックス製法により真鍮製に鋳物し、ショットブラスト・バフ研磨などにより仕上げを行いました。溶接・ネジ加工により組立を行い、ラッカー塗装とメッキにより着色を行っております。前立て部分には青貝の貝殻を用いた加飾技法である螺鈿細工を施しました。




刀飾りに見立てたドリルは井波彫刻の職人の手により木彫で原型制作を行いました。鑿(のみ)の跡を残した力強いタッチになっております。その原型を生型鋳造により真鍮製に鋳物し、仕上げております。ドリル持ち手部分は3Dプリンターにて出力したものに蜜蝋にて加飾した後、生形鋳造にて真鍮製に鋳物しました。伝統的な着色技法である鉄漿(おはぐろ)着色により表面を黒化させたのち、彫金にて加飾を施しました。





背景板には彫金パネルを採用いたしました。主に仏具や工芸品などに用いられる黒光色による塗装で、金属光沢を活かしたものになっております。キャラクターのモチーフは鏨(たがね)と金槌を用い、手彫りで彫り上げました。



※2022年11月現在は生産・受注を停止しております。

©中島かずき・今石洋之・プロジェクト「グレンラガン」

最新記事

すべて表示
bottom of page